今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

International Mine Awareness Day

こんにちは。
4月4日は「International Mine Awareness Day」「国際地雷デー」記念日。
国連が2006年に制定した国際デーの一つです。
対人地雷の使用、貯蔵、生産及び移譲の禁止並びに廃棄、地雷除去の支援を呼びかけることが目的です。

ピンクの薔薇

地雷で思い出すのは、ダイアナ元妃が離婚後にエイズ問題、ハンセン病問題、地雷除去問題など国際的慈善活動に積極的に取り組んだこと。
とりわけ地雷除去問題の活動にはとても熱心でしたね。
内戦の影響で地雷の多いアンゴラを訪問し、地雷原を歩く姿をマスコミに撮影させて地雷問題への関心を呼びかけました。

地雷問題は政治的な問題でもあり、ダイアナの運動は保守党政権の反発を買っていたが、彼女は「私は人道主義者です。今までもずっとそうでしたし、今後もそうあり続けます」と述べてそうした批判を一蹴していた。彼女の地雷除去キャンペーンは1997年に成立したブレア労働党政権を動かし、またアメリカのクリントン政権にも影響を与えたという。彼女の死から3カ月後に対人地雷禁止条約が締結されている。      wikiより

初来日には、日本に「ダイアナフィーバー」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。
知らなかったのですが1986年5月には少女時代のダイアナを主人公としたオリジナルアニメ『虹のかなたへ! 少女ダイアナ物語』が放送されたようです。



映画『ダイアナ』は何度か観ました。とても人間臭くて、愛らしくて、好きな女性のひとりです。