今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

紫陽花と花手水の藤森神社へ

こんにちは。

先日の桂昌寺の花手水のお話をしたら、「紫陽花なら藤森神社に珍しい品種の紫陽花がありますよ」と伏見の友人が教えてくれたのです。

珍しい品種の紫陽花に会いに京都は藤森神社へ行って参りました。

「藤森神社」と書いて「ふじのもりじんじゃ」と読みます。

京阪電鉄墨染駅を下りて大和街道を京都教育大方面へ歩き、セブンイレブンの角を曲がって少し歩くと神社の案内が見えてきます。南門の鳥居から本殿までは道幅がとても長く広いのが特徴。実は5月には駈馬神事が行われる神社なのです。

1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社で菖蒲節句発祥の神社としても知られているんですね。

絵馬舎と神馬像が並んだ奥に手水舎がありました。ここは花手水でも有名。

 

 

 

勝運のご利益があるといわれる藤森神社

場所:京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609

 

紫陽花祭斎行6月15日   雅楽舞楽奉納 蹴鞠奉納6月16日

22日は午後より筑前琵琶謡曲が奉納されます。大雨にならないことを祈ります。

 

 

近畿・東海・関東甲信、北陸で梅雨入りが発表になりました。梅雨明けも遅くなる?

今夜から大雨が予想されている地域の方、備えて安全に。そして楽しい週末をお過ごしくださいね。