今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

歴史を塗り替えた『SHOGUN』

こんにちは。

昨日は嬉しいニュースが飛び込んできて日本はその話題で持ちきりでしたね。

ディズニープラスは契約していないので見れませんが、日本の時代劇ではなかなか出てこない発想も盛り込まれているそうです。第76回エミー賞ドラマ部門で主要部門を含む最多22ノミネートを果たし、作品賞、主演男優賞(真田広之)、主演女優賞(アンナ・サワイ)など18部門を受賞しました。

 

作品賞・主演男優賞・主演女優賞・監督賞・撮影賞・編集賞・ゲスト男優賞・キャスティング賞・プロダクションデザイン賞・音響編集賞・音響賞・視覚効果賞・スタント&パフォーマンス賞・メイクアップ賞・衣装デザイン賞・メインタイトルデザイン賞・ヘアースタイリング賞・プロステティックメイクアップ賞

 

真田さん、スタッフのみなさん、おめでとうございます!

 

テレビ界最高峰の賞とされる「第76回エミー賞」の授賞式が16日(現地時間15日)、米ロサンゼルスで開かれ、俳優の真田広之がプロデュースも務めたドラマ「SHOGUN 将軍」(ディズニープラスで独占配信中)で主演男優賞を獲得した。日本人俳優が同賞を受賞するのは史上初。

My ScrapBook より

 

東京品川区出身で子役時代は本名の下沢広之で活動。幼少期に千葉真一さんと共演したことがきっかけとなり、中学生でジャパンアクションクラブJAC)に入団。イケメンでしたのでアイドルとしても歌手デビューしています。国内の映画やドラマにたくさん出演し、たくさんの賞を受賞。2018年には宮内庁より紫綬褒章を受賞しました。2000年以降、『ラストサムライ』に出演して以来はロサンゼルスを拠点に海外で活躍されています。

 

 

今日は嬉しくてチョコバナナパンケーキをいただきました。