今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

ふらり、お米屋さん巡り

今週のお題「お米買えた?」

こんにちは。いろいろな方のブログでスーパーにお米がない!の記事を目にするようになりました。そんなこんなのうちに編集部が「お米買えた?」のタイトルで今週のお題を出してくださり、私自身は逼迫した状況ではなかったのですけど、令和の米騒動といわれるくらいですもの。きっと今これがトレンドなのだろう、と。

台風10号SHANSHAN(サンサン)はノロノロだし、昨日までの大雨があがり今日は厚い雲の間には部分的に青空も見えています。

ということでドライブがてら、お米探しの旅*おでかけしてみることにしました。

スーパーを何軒か巡ってみるとたしかに品薄のようです。棚がガラスキ。

お米屋さんへ行ってみると1銘柄のみで2kgと5kgが二袋。お米屋さんでこんな状況。


友人にすすめられて美味しいと思った、いつも買っているキヌヒカリがない……💦

お店の方にお願いして10kgひと袋を無事手に入れることができ、お値段もいつもと同じでした。

これで新米の出まわる10月まで大丈夫。

大家族の方や都会に住んでいる方は、ドライブがてら少し郊外へ足をのばしてみてはどうでしょう。きっと手に入りますよ。

 

大雨の降るエリアの方、土砂災害の危険度が高くなっている地域にお住まいの方は、くれぐれもご注意してくださいね。私も午後からは自宅でドラマを観て過ごそうと思っています。