今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

A friend to all is a friend to none.

こんにちは。
ブログをスタートさせたころ、当然ながらアクセスしてくれる人が少なくて
何度かやめようかなと思ったことがあります。
頑張って書いて投稿しても曜日や時間帯、ブログのタイトルによっては
誰にも読まれることなく、人知れず消えてゆく運命であることに
虚しさをおぼえ、何を記事にしてよいのか
わからなかった時期がありました。そんなときにある人のブログを読んでいたら、
「みんなのお題」で記事の投稿をすると
一日で消えるのではなく、しばらくの間ネット上で紹介され続けることに気づいたのです。
あぁ、これなら翌日、翌々日、または1カ月後、1年後の記事であっても
どこかで誰かの目にとまり、読んでくれる人がいるかもしれない。
それからはできるだけ、「みんなのお題」にそって投稿することに努めました。
「みんなのお題」制覇に向けて意欲的にチャレンジされている方が何人かおられます。
色々なお題の記事を書かれている人の名前は自然に憶えてしまうものですね。

はじめてのお題は「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」でした。
100個羅列するだけでは面白くないので、しりとり形式で好きな食べ物100個を繋いでみました。
私の記事に初めてスターを付けてくださったのは出題者のkahoさん。
長年続けてこられているベテランのブロガーさんでおしゃれで洗練されたサイトを運営されてます。
投稿記事に対するフォローも手際よくて
いつか私も自分でお題を作成したら、こんなふうにお題に応えてくださった人に
★5をつけてあげられる人になりたい。そう思わせてくれたブロガーさんです。
スターは必ずしもブログのテーマ内容や文章が優れているから付けるだけではなく、
「読んだよー」「頑張って次も書いてね」という意味で付けることのほうが大きい、多いと思います。


ブログ記事の更新は毎日するべきとおっしゃった人がいて……
それは私のライフスタイルには合わない発言でした。
ブログの更新案内が数時間おきに届く方もいて正直、疲弊してしまいます。

また、読者さんを何百人もかかえておられて訪問するだけでもかなりの労力なのに
週2回更新すれば上出来と思っている私のサイトの過去記事を読んでくださる方、
いつも頭が下がります。
読者登録してくださっている方、いつもスターを付けてくださるみなさんに
この場をお借りしてお礼を言わせてください。いつもありがとうございます!


はじめて読者登録をしてくださったのが、hamaさん。
hamaさんが付けてくださるスターは「がんばれー。がんばれー」まるで応援歌のようでした。
catpowerさんやhamaさんは ひょっとして Hatena Blog のスタッフさんなのでは…?と
思ったこともあります。
何故かというとご自分のブログはあまり更新されていないのに
ブログを開設されたばかりの人のたくさんの記事を読んではスターを付けていらっしゃるから。
hamaさんやcatpowerさんの付けるスターは
見返りを期待せずに付けているように感じられて感心してしまいます。


ある日「みんなのお題」の中にhamaさんが出題されたものをみつけました。
恩返しの意味を込めていつか書いてみたいと思いつつ、私にはかなり敷居の高いお題だったのです(笑)
だいたい私の好きな哲学者なんて……うーん。

お題「好きな哲学者とその理由を教えて下さい」

しいて言わせていただくならば
人間心理の本質を鋭く見抜いているような名言を残しているアリストテレスでしょうか。
A friend to all is a friend to none.
>>人は得てして、
誰からも好かれる器用な八方美人よりも、例え敵を作ってでも自分の道を貫くような
不器用な人間に強く惹かれてしまうもの<<