今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

夢を追う男女の物語 『ラ・ラ・ランド』とカブトガニ饅頭

こんにちは。
第96回アカデミー賞の発表を前に、第89回アカデミー賞6部門入賞作品・ミュージカル映画ラ・ラ・ランド』127分を観ました。
脚本&監督は デミアン・チャゼル。ハーバード大学の視覚環境学部で映画製作を学び、そのときからあたためていたのが『ラ・ラ・ランド』です。
チャゼルは登場人物の年齢を上げ、ロサンゼルスに来たばかりの若者ではなく、夢への挫折の経験を持つ役柄に脚本を変更しました。
そしてキャスティングされたのがエマ・ストーンとライアン・ゴスリングです。
W主演のライアン・ゴスリングはこの作品のためにタップダンスとピアノを練習したらしいですよ。
エマ・ストーン演じるミアは、女優を目指すがなかなか叶わず、オーディションの合間にロサンゼルスにあるワーナー・ブラザースの喫茶店バリスタとして働きます。
いつもうまくいく訳ではない日常生活とロサンゼルスに夢を持ってやってくるすべての人々へ敬意を表した作品です。
「大いに堪能しました。夢を追う過程にいる男女の、すがるような自信と傲慢と不安と。一度だけの恋と。音楽と映画の特別な瞬間が何度もありました」と大絶賛のコメントを寄せたのは新海誠監督です。

その時の最優秀主演女優賞を受賞したエマ・ストーンが主演の「哀れなるものたち」が今回11部門にノミネートされているということで。
脚本はトニー・マクナマラ。原作は1992年に発表されたアラスター・グレイの同名小説(英語版)です。アラスター・グレイは画家であり、詩人、劇作家でもあるイギリスの小説家です。



本日の映画のおともは、先日観た『さかなのこ』でも紹介されたカブトガニ。これをイメージして作られた❝カブトガニまんじゅう❞です。
さかなクンが中学生の時にカブトガニの孵化に成功したというお話がありましたよね。
その太古の姿そのままで生き残っているカブトガニを形どったお饅頭が岡山県笠岡市の名物にあったのです。
先週、私用で岡山へ行き、お土産に買って来たものがこちら。
抹茶餡でした。これはカブトガニの血液は空気に触れると緑色(青く)変色するためだそうです。

   

   


2024年1月23日に第96回アカデミー賞ノミネート作品が発表になりましたね。
原子爆弾の開発に携わったJ・ロバート・オッペンハイマーの伝記映画「オッペンハイマー」、「哀れなるものたち」、「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」、コメディ「バービー」、「マエストロ:その音楽と愛と」など。
日本からは役所広司さん主演の「PERFECT DAYS」が国際長編映画賞、神木くんと浜辺美波さんの「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞、そしてジブリですね。宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞にノミネートされているんですけど。
今の段階では『君たちはどう生きるか』と『スパイダーマン』の一騎打ちになりそうと予想されています。
さて軍配はどちらに?




2024/03/11 追記   2度目のオスカー受賞おめでとうございます!
第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、スタジオジブリ製作・宮崎駿(※崎=たつさき)監督作品君たちはどう生きるかが長編アニメ映画賞に輝いた!
主題歌は、米津玄師さんによる「地球儀」。声優陣には山時聡真さん、菅田将暉さん、柴咲コウさん、木村拓哉さんなど。

尚、視覚効果賞 Visual Effects ノミネート5作品の中からゴジラ-1.0」が受賞しました。
おめでとうございます!