今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

郵便制度施行記念日

こんにちは。
1月24日、今日は「 郵便制度施行記念日」です。
1871年明治4年)の今日、「郵便規則」が制定されました。この年の3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されたのだそうですよ。
その後、郵便役所は横浜・神戸・長崎・函館・新潟と全国展開してゆきます。
その創設者である政治家・前島密(まえじま ひそか、1835~1919年)氏が近代郵便制度の礎を築きました。
あの1円切手の人ですね。

最近はLINEやメールにおされて街の郵便ポストも少なくなってきましたし、簡易郵便局は、どんどん減少してゆうちょ銀行のATMを探すのも一苦労します。
学生時代は手紙を書くのが好きでしたから、カラー封筒や花柄の便箋とかをよく買っていましたよ。

前島記念館
新潟県上越市に「前島記念館」というミュージアムがあり建物はわが国の通信事業創設に当たって、多大な功績を残した前島密の偉業を記念するため、生家・上野家の屋敷跡に建てられています。
場所:新潟県上越市大字下池部1317-1
営業時間:9:00〜16:00  月曜定休日
イベントスケジュールやMAPなど詳細は
前島記念館|ご利用案内|郵政博物館 Postal Museum Japan





朝7時の予約投稿を忘れてしまい今頃のアップです。💦 次回は映画のお話になります。