今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

ファンタジー映画『1秒先の彼』

こんにちは。

「スピンオフ作品」は、日本語では派生作品、外伝、番外編などと呼ばれます。
元となる作品の世界や設定などを引き継ぎ、本編で登場した脇役を主役に据えたり、まったくテイストの違うストーリー展開をするような“本編と関係はあるが直接的な続編ではない作品”に用いられていることばです。

コンテナ・ガーデン:赤いシクラメン花言葉⇒「愛情」「きずな」「はにかみ」

原作は第57回台湾アカデミー賞金馬奨5部門を受賞した『1秒先の彼女』をリメイクした『1秒先の彼』。
これもスピンオフといえるんじゃないかしら。
監督は山下敦弘さんで脚本は宮藤官九郎さん。
岡田将生さん&清原果耶さんのW主演作品です。
周囲よりワンテンポ早い男性とワンテンポ遅い女性による、時間軸を巻き戻す物語。
アルバイト掛け持ちのネクラの女子大生役を清原果耶さんが演じていましたが、すっぴんに近いメイクと地味な学生という設定で……毎日1枚の切手を買いに郵便局へ来る女性が、最初は彼女だと気付きませんでした。スミマセン。

時間が止まっていない3人。バスの運転手とハジメの父親とレイカ。名前の画数が関係している?
(説明をうっかり聞き逃してしまったみたいなのです。……トホホ。)

失ってしまった記憶にない“昨日”を取り戻そうと奮闘するイケメン郵便局員と幼なじみの女性レイカの一途な想い。
何の鍵かわからないまま子供のころから持っていたハジメ
私書箱に入ったままのたくさんの手紙と写真。
地方の郵便局へ移動届を出して、天橋立の小さな郵便局で窓口業務をはじめたハジメ
交通事故に遭い松葉杖をつきながら1年ぶりに郵便局へやってきたレイカ
再会することによって新しい恋がスタートする、ハッピーエンドのファンタジー映画です。


映画『1秒先の彼』2023年公開  119分
監督:山下敦弘
脚本:宮藤官九郎
キャスト:
岡田将生ハジメ(皇一)
清原果耶*レイカ(長宗我部麗華)
福室莉音*桜子
片山友希*皇舞(妹役)
しみけん*ミツル(妹の彼)
笑福亭笑瓶笑福亭笑瓶(DJ)/ 写真屋の店主
羽野晶紀*皇清美
荒川良々*ミクルベ(釈迦牟尼仏憲 / バスの運転手)
加藤雅也*皇平兵衛



お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」
昨日のうっかりミスを取り戻したい。春の嵐?強風で鉢植えが飛ばされてしまった。ガレージの奥に並べなおしたい。