今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

記念切手記念日

記念切手にまつわるお話
こんにちは。
1894年(明治27年)の3月9日、日本最初の記念切手が発行されました。
今日、3月9日は記念切手記念日です。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年(銀婚)を記念して菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで
記念切手の大きさは縦29mmx横37mmmで、当時の普通切手の約2倍の大きさだったそうです。
一時期、切手のコレクションをしていたことがありましたので、何かないかしら~と探してみたら
これが…💖いつ、どこで入手したのか憶えていません。

明仁皇太子殿下と美智子様のご成婚記念切手(昭和34年)

記念切手で好きだったのは花シリーズで、特に都道府県の花切手の中では奈良県のものがお気に入りでしたね。


珍しい切手や価値のある切手のコレクターではなくて、植物や、天体とか、サンタクロースやSLとか
かわいい夢のあるものが好きで集めていたような気がします。

「お札と切手の博物館」をご存知ですか?
この場合、「お札」は「おふだ」ではなくて「おさつ」と読んでね。
[音読み]サツ  [訓読み]ふだ  さね

お札と切手の博物館は紙幣や切手について学ぶことができる貴重な場所です。


〇お札と切手の博物館
9:30~17:00  月曜休館日  入館料は無料
場所 東京都北区王子1-6-1  国立印刷局博物館
アクセス
▼JR
京浜東北線王子駅下車
徒歩3分(中央口)
▼地下鉄
東京メトロ南北線王子駅下車
徒歩3分(1番出口)
▼都電
都電荒川線王子駅前下車 徒歩3分
www.npb.go.jp



切手の博物館
一階にあるミュージアム・ショップでは、世界各国の切手を展示即売しています。新着切手の入荷は3月16日(土)です。
10:30~17:00   月曜休館日  観覧料200円
場所 東京都豊島区目白1-4-23
アクセス
▼JR山手線・目白駅徒歩3分
▼JR山手線、東京メトロ東西線西武新宿線高田馬場駅徒歩7分
東京メトロ副都心線雑司が谷駅徒歩13分
kitte-museum.jp
「世界のごちそう」展 ~3月31日(日)
世界の“料理”や“スイーツ”を描いた切手を中心に紹介していますよ。