今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

名もなき・モネの池と刀都柿

こんにちは。
鬼滅の刃のアニメソング紅蓮華を知らない人はいないでしょう、あのLiSAさんの
ご出身地でもある刀のふるさと・関の銘菓 刀都柿(とうとがき)が食べたくて
晩秋にモネの池を訪ねた時の写真です。

お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」
それは冬期限定品の刀都柿です!

ですが。。。いまの季節なら「小瀬の若鮎」とシナモン風味の焼き饅頭「観音さま」
「梅ゼリー」もおすすめ!



高賀山の伏流水を利用して1980年頃に灌漑用に整備された人口の池です。
高賀山の湧き水でできたこの池は、微生物が育たないため、透明度が高く池の底まで見ることができるのだそうです。
1999年頃、池の近くで花苗の生産販売するフラワーパーク板取の経営者が睡蓮を植えたのが始まり。
地元住民が憩いの場として錦鯉を入れたりして今では全国から人が押し寄せる観光スポットとなりました。
6月なら池の睡蓮とあわせて板取のアジサイ街道もおすすめ。
私が撮影した上の写真は11月7日の少し肌寒い季節でしたが、睡蓮が咲いていなくても綺麗でしたよ。
インスタ映えします。女性の一人旅にも良いかも。
お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」
心が洗われる、癒しの空間です。


◆根道神社(ねみちじんじゃ)の境内にある名もなき池「モネの池」へのアクセス◆
【電車・バス利用】 JR岐阜駅から岐阜板取線で「洞戸栗原車庫」へ
板取ふれあいバスに乗り「白谷あじさい園」で下車 徒歩2分
〒501-2901 岐阜県関市板取448番地


◆和菓子処・関市 虎屋◆
長良川鉄道関駅から徒歩10分  〒501-3886 岐阜県関市本町7-25
毎週火曜日・水曜日定休日    営業 8:30~18:00
 ※刀都柿の画像は虎屋さんからお借りしました。


前回の投稿文にコメントをくださった方の奥様がクロード・モネのファンだと聞いて、嬉しくなって「モネの池」の写真を探してみたのです。なんだか和菓子も「モネの池」も季節外れの写真になってしまいました。ごめんなさい。<(_ _)>
でも、どちらもおすすめです!