今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

発見の喜び:大谷翔平のリアルデコイと雛祭り

今週のお題「大発見」

こんにちは。
先週末は、大谷翔平さんのご結婚発表が列島をかけめぐりました。一足早い春らしいニュースで本当に嬉しいです。
インタビューで奥様の手作りのカレーが美味しいとおっしゃっていましたね。
どんな人と結婚するのだろうと気になっていたのに、ちょっと情報が少なすぎます。
でも、ペットのデコピンちゃんを公開したあたりに婚約されたのでしょう。
12月の入団会見で「元の名前が『decoy(デコイ)』というので、それに近い感じで『デコピン』を選んだ」と語っています。
愛犬の話題でわたしたちはまんまと騙されてしまったようです。
「デコピンは彼女隠しのリアルデコイ(おとり)だった…」と名前の由来に再び注目が集まっているそうです。
「decoy」は「おとり」の意味でデコピンの犬種コーイケルホンディエには、鴨をおびき寄せる“おとり”の用途があるんですって。
この話題、今週のお題の「大発見」ですよ。


陰徳あれば必ず陽報あり
「陰徳あれば必ず陽報あり」ということわざは、人に知られずに善行を積むと、それが必ず明らかな形で良い結果として返ってくるという意味です。



そして今日はひな祭り。桃の節句です。
ひなあられは地方によって味や形、材料が違うのだそうです。
関東圏はお米で作ったポン菓子にお砂糖をまぶしたもの、関西圏では菱餅を砕いて揚げたおかきで醤油味や塩味です。
でももうひとつ発見がありました。
愛知県のひなあられは細長くて大きい。
スーパーでは販売されていなくて、百貨店やおかき専門店でしか入手できないらしいです。
4色のひなあられは「日本の四季」を表し、 桃色が春、緑色が夏、黄色が秋、白色が冬。
桃は魔よけの効果があると信じられてきました。
中国から伝わった桃の節句ですが、日本では女子の健やかな成長を願ってお祝いする行事となりました。
ちらし寿しや雛寿しも見た目がカラフルで気持ちが弾んできますよね。
我が家の3月3日は毎年、海鮮ちらしと決めています。


最後になりましたが大谷翔平さん、ご結婚おめでとうございます!





※ちらし寿しの画像はフリー画像からお借りしました。