今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

一陽来復 「絵手紙の日」

こんにちは。

      

明日2月3日は節分です。そして
絵手紙の「ふ(2)み(3)」と読む語呂合わせから「絵手紙の日」でもあります。

絵手紙は、季節の風物などに短い言葉を添えた手紙で、
書き手の感性や人柄が感じられるコミュニケーションツールのひとつ。
ひょっとして今は、絵手紙人口少なくなりました?


2011年に地震で被災した友人に宛てて書いた2012年2月の絵手紙は豆まきの絵に
「福は内、鬼は外」「一陽来復 (いちようらいふく)」と添えました。


意味は寒い冬が過ぎて、暖かい春が来ること。
転じて、良くないことの後には、必ず、良いことが巡ってくることという意味。
今は苦労して大変でもいつか良い事がありますよ……という意味です。


この言葉をブログを通して「令和6年能登半島地震」で被災された方々へ届けたいと思います。