今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

雲外蒼天と日本食のラーメン文化

こんにちは。
はじめに。令和6年能登半島地震の災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
そして翌日の、救援物資を搬送中に起きた飛行機接触事故で亡くなられた海上保安庁の隊員の方々に心よりお悔み申し上げます。
このふたつに触れずにブログ記事(今年の初投稿は『昇龍道』をテーマにしようと思っておりましたので)を投稿すべきか随分悩みました。……ヒューマンエラーだとしても あまりにも痛ましい事故で、本当に残念でなりません。
  
「雲外蒼天(うんがいそうてん)」ということわざがあります。
困難を乗り越え、努力して克服すれば、その後には快い青空が望めるという意味で、今が辛かったり、苦労していても、絶望してはいけないという激励の言葉としても使用される四字熟語です。




今年は辰年ですね。その能登半島を竜の頭に見立て、中部国際空港から北上して名古屋・白川郷五箇山・金沢そして能登半島へのルートを『昇龍道』というのだそうです。これには伊勢神宮長浜城松本城も観光ルートに含まれます。ご存知でしたか?
香港や中国からの観光客には人気の観光ルートになっているそうです。
そういえば観光バスから降りてくる人たちの会話を聞いていると圧倒的に中国語が多いですね。
もちろん、白川郷などは世界遺産ということもありますけど。
年末に別荘に遊びに来た親戚と行列のできるお店へ行ってみました。

高山で外国人の方たちが寒い中、行列をつくって並んでいたのが、ラーメン屋さん。

日本のラーメン文化。欧米人に人気だそうです。
海外でも広く知れ渡り「Ramen」と呼ばれ、“日本食”として親しまれているラーメン。


年末のネット記事に「ラーメンは日本食か?中華料理か?」というアンケートがあったんです。
ねとらぼ調査隊のアンケート。あなたはどちらだと思います?
結果は圧倒的に「日本食だと思う」と答えた人が多かったそうです。
カップヌードルを思いついたのも日本人ですものね。



警視庁警備部災害対策課@MPD_bousaiで「カップ麺の便利なライフハック」を見つけました。
常温の水で15~20分。カップ麺に水を入れて食べるこの方法。
温かいカップ麺には及ばないものの、想像以上のおいしさだそうですよ。災害時など、電気やガスが止まってしまったときにも重宝すること間違いなし。常温の水があればできるそうです。
今度試してみたいと思います。


新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。