今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

花のミュージアム フローリィ Ⅱ 青いベンチが涼しげ

<シーズンガーデンお散歩>
こんにちは。暑い日が続いていますね。体調崩していませんか?
    
美術館・博物館・ギャラリーといった建築物をみると、どなたの作品?建築家は?
誰がデザインしたのだろうと、興味を持たずにはいられません。
帰宅してから色々検索してみても建物に関する情報が皆無でとても気になっていました。
例えば竹下内閣時代に『ふるさと創生一億円事業』として各市区町村に対し地域振興のために1億円を交付した政策がありました。
それを活用したのかしら?
だって無料で開放しているってことは毎年の維持管理費はいったいどこから?と、素朴な疑問が。
     
パンフレットを見ても、公式HPにも
「花のミュージアム フローリィは地域の人々が集うための地域共生施設として2004年にオープンしました。
南欧をイメージした建物に入るとそこは花の香りでいっぱいです。」
     
もしも羽咋郡志賀町の所有であれば町立とか村立とか付きそうですし。
花のミュージアム フローリィには隣接して海沿いに志賀原発北陸電力志賀電力発電所)の施設があります。
なんとなく、管轄はそちらかなのかも・・・と思えたのです。

※志賀(しか)原発も2011年の東日本大震災で全国的に稼働がストップしている施設のひとつで
志賀原発2号機、廃炉危機から一転し再稼働へ前進」という見出で今年3月に全国紙のニュースになったばかりです。
原子力安全・保安院が全国の原発の断層を見直す中で、活断層の可能性を指摘され、
地中から抜き取った鉱物を顕微鏡で観察する「鉱物脈法」という別の手法で得た新資料を18年7月以降に提出し審査が続けられ、
審査会合では「活断層ではないと判断できる説得力のある証拠がたくさん得られた」として了承されています。
私はこのブログで原発うんぬんを指摘したり持論を展開するつもりなど全くなくて
この素敵な空間をたくさんの人に知ってもらい、訪ねてもらいたい。
    
2階のカフェ?レストラン?の扉の前には「閉店のおしらせ」の紙が貼ってありました。
ここもコロナの影響なのかな、と。イタメシとか冷製パスタとかやればお客さん入りそうだけどな・・・。
1階のお土産コーナーではアイスコーヒー250円で販売してますよ。テイクアウト用の容器なので
お庭に出てベンチに座って飲むこともできます。
    
ここへ行く途中、千里浜なぎさドライブウェイに寄りました。釣り人が多かったけど砂浜も海も綺麗~。
    
   
    

    

    


🌻 花のミュージアムフローリィ|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

🌻 花のミュージアム フローリィ