今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

向日葵との共演が楽しめるコスモス畑へ

こんにちは。

先週の日曜日、富山県夢の平スキー場へ行って参りました。コスモスの花で作ったグランメイズ(コスモス迷路)が風物詩となっています。秋を感じる可憐で優雅な5品種、100万本のコスモス畑。

いま、全国ではコスモス畑ラッシュ。

前日の激しい雨にうたれ、当日の突風にも負けず、でも見た目のその、か細さとは違って芯の強い花のようです。ゆらゆらと風に身を任せ、倒れそうで倒れない。

夢の平スキー場のコスモス畑は、よそとは少し違う。ピンクとイエロー、大輪の向日葵とのコラボがたのしめます。

コスモスの開花にあわせて向日葵の種を蒔く時期を遅らせているそうです。


コスモスの花言葉

「調和」「謙虚」「乙女の真心」

 

 

10/4~10/14までコスモスウオッチングのイベントが開催されていました。その1週間後に訪れましたが、コスモスも向日葵も満開でした。天気予報は曇りのち晴れでしたが、夢の平スキー場上空は曇天でコートを着ていても寒かったです。やっぱり日本海側の風は冷たい。頑張って咲いているコスモスと向日葵から元気いただきました。

写真は雲の切れ目から少し青空が見えた時に撮影したものです。

 

夢の平スキー場コスモス荘のライブカメラ

https://www.city.tonami.lg.jp/livecam/cam04/