今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

International Day of Human Space Flight

こんにちは。

「International Day of Human Space Flight」

4月12日、国連が制定した国際デーの一つ。日本語では「国際有人宇宙飛行デー」

世界初の有人宇宙衛星船・ソビエト連邦のヴォストーク1号が打ち上げられた日です。

いまから63年前のことです。

ミッション失敗の際に軌道で生存することを考慮に入れ10日間の生命維持用の備品を積んでいたそうですけど、どんな食料を持って行ったのでしょう?宇宙食って当時からあったのかしら。

無事帰還したユーリイ・ガガーリン少佐(Yuri Gagarin、1934~1968年)の

地球は青かった」は歴史に残る名言といえますね。

が、こんなエピソードもあります。日本以外では「ここに神は見当たらない」この言葉の方が「地球は青かった」よりも有名なのだとか。

Adobe Stockより)

SF映画はいろいろあれど、されど邦画なら私は実写映画2012年の『宇宙兄弟』を。

 

小栗旬さんと岡田将生さんW主演でした。ムッタ(小栗)とヒビト(岡田)の再会シーンや、ムッタがロケット打ち上げを見守るシーンなどNASAケネディ宇宙センターで撮影が行われたうえ、宇宙飛行士の野口聡一さんやバズ・オルドリン氏が本人役で出演されているというのがすごい!

小山宙哉の人気コミックが原作。2023年1月時点で電子版を含めた累計部数は3100万部を突破。2012年からはテレビアニメも放送されました。

兄弟は子供の頃にUFOを目撃したことで宇宙飛行士になることを誓います。

宇宙飛行士という夢を実現させた弟ヒビトに感化され、30歳をこえたムッタ自らも同じ夢に再挑戦する、というストーリーです。

 

いま、女性の宇宙飛行士も続々といらっしゃいますけど、子供の頃、本当に憧れていました。

夢を叶えるって素晴らしい。

 

 

 

映画『宇宙兄弟   129分 2012年5月公開

監督:森 義隆

原作:小山宙哉

脚本:大森美香

出演:小栗旬岡田将生麻生久美子濱田岳新井浩文井上芳雄堤真一野口聡一、バズ・オルドリン

 

キャッチコピーは「夢の続きを、始めよう。」

 

 

今日のニュースでアルテミス計画について触れていました。日本人宇宙飛行士2人に月面着陸のチャンスが与えられることが正式に決定しました。

日本人宇宙飛行士が月面を歩く……。楽しみです。

※本日使用の画像はAdobe Stock様の無料体験版からお借りしました。ありがとうございます。