今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

「名作」

今週のお題「名作」

こんにちは。砺波のチューリップフェアに行って来ました。春に咲く花の代名詞です。

真っ赤なチューリップというと、やはり『おやゆび姫』。世界の名作ですね。

デンマーク童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの代表作の一つ。

「目先の損得よりも、大切なのは自分が心から求めるものを選択すること」自分の気持ちに正直に生きること、それがとても大事なことだと教えられる作品です。

中国の詩文集が語源とされる「金科玉条」は人が大事にしているルールや教えという意味で、現代では法律や規則以外に、信念や教訓などを含んだニュアンスもあります。

同時にネガティブな意味で使われる場合は、どうでもよいようなルールにこだわって、融通が利かない人に対して使うこともあるそうです。古い価値観にこだわりすぎてはいけないよ、ということでしょうか。

 

暑かったです。110円マクロレンズを持って行きましたが、人が多すぎて出番はなし。

スマホでパチパチ撮影した写真を何点かご紹介します。

大変な作業になることは承知の上で一言申し上げるとすれば、品種名と花言葉の説明を添えていただきたかったな、と。