今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

花まつりと映画『HACHI 約束の犬』

こんにちは。

4月8日は「花まつり」仏教の開祖・釈迦(しゃか)の生誕を祝う日です。

そして親友のお誕生日。

記念日や祝日に生まれると忘れないというか、覚えていてもらえるのでいいですよね。

うちの弟の誕生日も12月25日のクリスマスなのでみんなに祝ってもらっていました。子供の頃は親戚や知人からバースデーケーキ(クリスマスケーキが5つも6つも)届くので羨ましかった、そんな記憶があります。

 

さて親友の彼女とは独身時代はよく着物を着ておでかけしたものですが、結婚してそれぞれ家庭を持つと家族中心の生活になってしまい、会う機会も少なくなりました。

でもお互いのお誕生日には毎年プレゼントを贈ってお祝いをしています。

プレゼントをいただくって幾つになっても嬉しいものです。

さくらを見ていると小学校の校庭とか部活帰りとか思い出され、しばし童心にかえれるのです。

昨日は晴天でしたのでお花見に行って来ました。

外国人観光客も多かったです。

 

そしてこの日は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬・忠犬ハチの記念日でもあります。渋谷駅まで博士の送り迎えをしていたのは1年間なのに、そのあと10年ちかくも駅で博士を待ち続けたのです。

ハチ公の命日は3月8日なのだそうですが、秋田犬群像維持会が4月8日に制定しました。

日本では仲代達矢さん主演で「ハチ公物語」として映画化されました。

今日は迷子の秋田犬を拾い、ハチと名付けて飼い始めた大学教授のパーカーをリチャード・ギア主演で映画化されたリメイク、2009年の『HACHI 約束の犬』原題 Hachiko: A Dog's Story を観ました。

あらすじはもう、みなさんよくご存知ですよね。

ハリウッドで制作されたのに映画祭での上映はあったものの、北米での上映が中止になったのはとても残念でした。興行収入は46億超えでしたので決して不作というわけではありません。私はDVDも買って持っています。時々観ます。

2021年には中国でもリメイクされましたよ。タイトルはズバリ「忠犬八公」です。

 

 

映画『HACHI 約束の犬』  2009年  93分

監督:ラッセ・ハルストレム

脚本:スティーヴン・P・リンゼイ

製作:リチャード・ギア
   ビル・ジョンソン
   ヴィッキー・シゲクニ・ウォン

出演:リチャード・ギア

   ジョアン・アレン

   ハチ役は、フォレスト、レイラ、チコという名前の3頭の秋田犬

   ヒロユキ・タガワ

   ジェイソン・アレクサンダー

   エリック・アヴァリ