今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

一無、二少、三多

こんにちは。
「一無、二少、三多」(いちむ、にしょう、さんた)記念日というものがあるそうです。
今日はその一二三の日で、いちむは「無煙と禁煙」、にしょうは「少食と少酒」、
さんたは「多動(体を多く動かす)と多休(しっかり休養する)と多接(多くの人、事、物に接する生活)」
という意味があるそうなんですね。
ご存知でしたか?
おそらく知らない人のほうが大半じゃない……?
これは一般社団法人・日本生活習慣病予防協会が2016年に、生活習慣病をもっと広く知ってもらい健康で長生きする方法を実践しましょうという目的で制定した日なのだそうです。
登録されてまだ比較的新しい記念日です。
  
タバコは吸わない、アルコールはワイン程度。でも食事は結構食べるほう。それも甘いもの。
甘いものをセーブすると私の場合、それがストレスになってしまう……。
キ・ケ・ン 黄色信号?
病気になってから、健康を意識するのではなく、豊かな人生を送るために、健康を守るための生活習慣を今日から初めてみませんか。
「今からでは遅すぎる」ということはないそうですよ。


ホームページでは こんなこともやってらっしゃるのでご紹介。
スローガン川柳
協会が「少食」「腹八分」「SDGs」をテーマにスローガン川柳を公募したら全国から、6,092作品の応募があったそうです。
優秀作品が発表されていました。

<最優秀賞>
「人生と 食はゆっくり 噛みしめて」(愛知県・74歳・かる吉)
<優秀賞>
「腹八分 サステナブルな 食習慣」(岩手県・40歳・眠子)
「少食も 足るを知れば 笑食に」(大阪府・38歳・りお)
「八分でも 食べる幸せ 十二分」(新潟県・50歳・てるぼうず)

※スローガン川柳のすべての受賞作は下記へアクセスしてご確認を。
https://seikatsusyukanbyo.com/calendar/2024/010747.php


1月23日 今日は健康を考える日。 2月は全国生活習慣病予防月間です。