今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

ブックマークに戸惑う、はてブロビギナー

こんにちは。
はてなブログアカデミー」を読み直してみました。
実は私はまだ、ブログを使いこなせていなくて、時折、読者さんが投稿記事をブックマークしてくださるのですけど
それにスターをつけたり、コメントの返信をどうやってしたらよいのか
理解していませんでした……。💦
そこで「はてなブログヘルプ」でブックマークの使い方を検索してみたのです。
    
いろいろ試してみるとブックマークをワンクリすると、ブックマークにコメントを添えてくださった方のには右下にスター表示がでていることを発見しました!💦
今更ですが、★5つけさせていただきました。数か月前の方にはホント、今頃で申し訳ないです。
あと、コメントなしの場合は、だれがブックマークしたのかわからないし、返信はしなくてもよいみたいですね。
リアルタイムであれば、お知らせの窓に「○○さんがブックマークしました」と連絡が入るようです。
b.hatena.ne.jp

blog.hatenablog.com

いろいろなブロガーさんの様々な記事を読ませていただいて気付いたことは
スターをつける欄がなくてブックマークのみのブログサイトも結構あるんですよね。
読者登録が多いとスターをつけてまわるのも結構な時間のロスと手間だからなのかな~と
思っていたのですが、ブックマークの数が多いと人気エントリーに掲載されるようです。
……!! 知らなかった。
私はコメント欄やスターをつける欄がないサイトには、
「遊びに來ましたよ」「読みましたよ」くらいの軽い気持ちで
足跡を残すという意味でブックマークしていたんですけど。
でもそれはスパム行為にあたる、いけないことだと書いてありますね。
気をつけたいと思います。
確かに読んだ記事の内容によっては、共感できないものであったり、
ブックマークすることに躊躇したことも実際あるんですよね。

頑張って書いた記事は、たくさんの人に見てもらいたいもの。

「それならアクセスアップのためブックマークを増やそう!」と思った人に気をつけてほしいことがあります。

ブックマークを増やすため、たくさんの人にブックマークしてもらえるような面白くて役に立つ記事を書こうと頑張るのはもちろん大歓迎。応援します!

でも、もっと手っ取り早く、こんな方法を考えたことはありませんか?

一人で複数のアカウントやサブアカウントを作ってブックマークする
家族や友人に頼んでブックマークをつけてもらう
SNSやブログサークルなどの仲間と協力してブックマークをつけあう
クラウドソーシングなどでブックマークを依頼する
実は、こういう作為的なブックマークの水増しはどれも重いルール違反。「スパム行為」として事前の注意などなしに利用停止措置の対象になります。
また、他の人の記事にブックマークをつけてお返しとしてのブックマークを期待したり、ブログ記事で「ブックマークお願いします」と書いたり、そのような方法で応援を求めることも、はてなでは決して歓迎してはいません。過度な場合、注意勧告の対象となります。
はてなブックマークの使い方やルール、注意点」より一部抜粋


今回、いろいろ勉強になりました。笑われそうな記事ですが、ブログ始めたばかり、という方には知っておいたほうがいいですよ、という意味で投稿致します。私はやはり、一人でも多くの方に読んでいただくためにこれからも「みんなのお題」に頑張って投稿していきたいと思います。



お題「はてなブログ初心者のとまどい」

<追記>
コメントがない場合のブックマークの相手の確認方法と、その方へのスターの付け方についてkirakunistさんからアドバイスをいただきましたのでご報告させていただきます。
コメント欄にてコメントくださったチャチャっこ♫さん、kirakunistさん、ありがとうございました。
また、このような場を提供してくださったお題の出題者・神武Hugo謙信義経さんに感謝します。