今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

5月の満月「フラワームーン」に誘われて

こんにちは。今日は「フラワームーン」です。

「フラワームーン」には、ほかに「ミルクムーン」「Hare Moon(うさぎの月)」などの呼び名があるそうですよ。

フラワームーンは日本時間5月23日木曜日22時53分(協定世界時13時53分)に満月の瞬間を迎えます。今夜はどうでしょう?見れるといいですね。

ローズガーデン(GIFU WORLD ROSE GARDEN)に行って来ました。その名の通りバラをテーマにした庭園です。名称にワールドと付いているように、本当に広大な敷地面積で驚いてしまいました。

2021年に「花フェスタ記念公園」から「GIFU WORLD ROSE GARDEN」に改称されたようです。面積は約80.7ヘクタール。バンテリンドームナゴヤ約17個分の広さだそうですよ。そこに原種や新種まで6,000品種、20,000株もの多彩なバラが植えられています。ちょうど今、春バラが見頃で東海テレビ放送の朝の生番組の出演者とマスコットキャラクターが中継に来られていました。

春はネモフィラ、夏はヒマワリ、秋にはコスモスと四季を通じて観賞できます。

薔薇の花言葉 白色 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」

ピンク色 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」

薔薇の花言葉 赤色 「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」

紅色 「死ぬほど恋焦がれています」

薔薇の花言葉 オレンジ色 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」

緑色 「穏やか」「希望を持ち得る」

薔薇の花言葉 黄色 「友情」「平和」「愛の告白」

 

かのやばら園(鹿児島県)、花鳥渓谷(青森県)と並び日本三大バラ園に数えられています。

 

 

【公式】ぎふワールド・ローズガーデン|可児市・バラと花々の大庭園

https://www.instagram.com/gifu_wrg/