今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

伝説のRPG 記念日

こんにちは。今日10月17日は オンラインゲーム(RPG)記念日です。


www.youtube.com

Ultimaの世界観と そしてそのログイン時に流れるストーンズの曲がとても好きでした。
かすかな記憶を頼りにyoutubeで見つけました。
懐かしいです。
ヴァイオリン演奏2分16秒、よろしければお聴きください。

アメリカ・カリフォルニア州に本社を置くコンピュータゲームの販売企業エレクトロニック・アーツElectronic Arts)が制定。

1997年(平成9年)のこの日、日本初の月額課金制・多人数同時参加型のオンラインRPGウルティマ オンライン』(Ultima OnlineUO、英語版)が発売された。

ただし、日本での発売日については10月17日の他にも10月18日という情報も確認できる。アメリカでは同年9月24日に発売が開始された。

メディアはCD-ROM。初期の段階で様々に試みられた商用MMORPGにおいて、最初の成功例であり、またゲームシステムとしての完成度を示した作品でもある。

最大の特徴は、特に開発初期においてオンラインマルチプレイを前提とした、ワールドシミュレータを指向してゲームデザインが行われたことである。

広大なワールドマップにスキル制成長システムの創案、さらに生産システム、派閥戦争のサポート、本格的な家建築など、今日のMMORPGに含まれるあらゆる要素の多くが、このゲームによって確立された。また、日本でも大きな成功を収めた作品である。ー引用元「今日は何の日?」ー

詳細については Wikipedia をどうぞ。
ウルティマオンライン - Wikipedia



お題「人生で初めて遊んだゲーム」