今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

International Day for the Preservation of the Ozone Layer

こんにちは。9月16日 は国連総会で決められた「オゾン層保護のための国際デー」です。
英語表記は「International Day for the Preservation of the Ozone Layer」

地球を太陽光線の有害な紫外線から守っているオゾン層の破壊をくい止め、オゾン層を保護するための日。
日本ではこの国際デーがある9月を「オゾン層保護対策推進月間」と定めています。

www.env.go.jp

オゾン層ってなあに? 1分23秒で解る「オゾン層破壊の仕組み」についてはこちらをどうぞ。
www2.nhk.or.jp

温暖化とは?地球温暖化の原因
温室効果ガス別の地球温暖化への寄与は、二酸化炭素76.7%、メタン14.3%、一酸化二窒素7.9%、オゾン層破壊物質でもあるフロン類(CFCs、HCFCs)1.1%、となっているようです。
石油や石炭など化石燃料の燃焼などによって排出される二酸化炭素が最大の原因。

■身近なところにあるオゾン層破壊物質
エアコン、洗濯乾燥機、冷蔵・冷凍庫、断熱材、カーエアコンは必需品。すべて該当しますよね。

ちょっとの距離を歩かずに自動車に乗ったり、物をムダにすることをやめれば?
たくさんのゴミを燃やすこともなくなるでしょう。

「ゼロカーボンアクション」
「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
COOL CHOICEとは    
ondankataisaku.env.go.jp


要らないものや過剰な感情を手放しながら、本来の自分のあり方を見つめ直していく断捨離。
(あるある。捨てられないものがたくさんある)

本当に大切な物だけに囲まれて、心豊かに暮らすこと。
(そうなれたらいいな、と思うけど)

必要最低限のものだけで暮らすライフスタイル。
(目指したいと思います)

オゾン層保護のための国際デー」は、そんなことを考えるきっかけを与えてくれた一日でした。

お題「一大決心、今年はこれをやる!」