今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

映画「屍人荘の殺人」とクリームソーダ

こんにちは。
朝ドラの「らんまん」に出演している女優の浜辺美波さん。
他にどんな作品に出ているのか調べたら、これがなんと、神木隆之介くんと共演している映画をみつけてしまった。
映画のタイトルは「屍人荘の殺人」通常ならスルーしてしまうタイトルではあるが……少しだけ覗き見を。


「屍人荘の殺人」(しじんそうのさつじん)は作家・今村昌弘のデビュー作品。
第27回鮎川哲也賞受賞作品で第18回本格ミステリ大賞受賞するなど国内ミステリーランキング4冠を達成。

    

神木隆之介くんが主演で大学ミステリ愛好会のメンバーである葉村 譲を演じた。
ミステリ愛好会会長の明智 恭介には 中村倫也さん。
横浜の名家のお嬢様で警察にも協力する名探偵少女・剣崎 比留子(けんざき ひるこ)役を浜辺美波さん。
監督に木村ひさしさん。原作は今村昌弘さんで脚本は蒔田光治さん。



<簡単なあらすじと犯人について>
大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、映画研究部の夏合宿へ加わるために、探偵少女として有名な剣崎比留子と共に「紫湛荘」というペンションを訪ねる。
去年の夏合宿では参加者の一人が自殺しているらしい。
ペンション近くの野外ロックフェスティバルでは観客がウイルス感染でゾンビ化。
予想外の出来事が起こり、一行は紫湛荘に逃げ込むが合宿参加者の一人が密室で何者かに殺害され、恐ろしい連続殺人事件が始まった。
最初の被害者は、オートロック式の個室で遺体が発見。
部屋のドアには「ごちそうさま」と書かれた紙が差し込まれていた。
部屋の中にはカードキーを差し込むところに「いただきます」の紙。
次の被害者はエレベーターで。
葉村と剣崎による密室殺人事件の真相解明が始まった。
犯人は昨年の夏合宿に参加して自殺した女子大生の妹、静原美冬。
静原は逃げる途中でゾンビに噛まれてしまい、最後は自ら屋上から飛び降り死亡してしまう。
自衛隊がゾンビを鎮圧して終わるのだけど、ゾンビあまり怖くないし、
ホラーじゃなくてあくまでもミステリー。
テンポの速い展開で、2時間という枠にまとめるのは厳しいストーリーだと思えたけど。
なかなかよかった。
神木隆之介くんが喫茶店でクリームソーダを嬉しそうに飲んでいるシーンがほのぼのとして印象的。
あとは大学の学食で中村倫也さんと一緒にナポリタンを食べるシーン。これも見ていて食べたくなった。

ロケ地
背景の大学は文教大学湘南キャンパスや千葉県のキャンプ場が主な撮影地。
ペンション紫湛荘(屍人荘)はセットとCGだって。なんだぁ…残念。うちの別荘使ってョ。

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」
クリームソーダ 💖

懐かしのナポリタンとクリームソーダは、まさに青春の味!
  
   (※ナポリタンとクリームソーダはフリー画像から)

キャスト紹介  2019年 東宝
葉村譲:神木隆之介
剣崎比留子:浜辺美波
明智恭介:中村倫也
進藤歩:葉山奨之
重本充:矢本悠馬
名張純江:佐久間由衣
静原美冬:山田杏奈
下松孝子:大関れいか
星川麗花:福本莉子
出目飛雄:塚地武雅ドランクドラゴン
高木凛:ふせえり
管野唯人:池田鉄洋
立浪波流也:古川雄輝
七宮兼光:柄本時生
秋山:坂口涼太郎
学食のおばちゃん:池谷のぶえ
永田裕志永田裕志(本人役)

主題歌は Perfume 「再生」
www.youtube.com