今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

竹の花が咲くとよくない伝説

雨だったせいか昨夜は眠れなかったので2日間でドラマの一気見をした。
スマホのアラームが鳴った影響も否めない。
草彅くんのドラマ『罠の戦争』、こんな会話が印象に残った第10話。


「鷲津さんは竹のような人ですね。ぐんぐん伸びてしなやかで折れない。
竹に花が咲くってご存知ですか?
竹の花は120年に一度くらいの周期で咲き、花が咲くと枯死してしまう」
という話を私設秘書の蛯沢がすると

「なかなか花が咲かない」冷ややかな表情に薄笑いで鷲津が答えるシーン。

「花が咲いたあとは枯死する」ふたりの言葉が印象に残ったドラマだった。

竹は成長力旺盛でピーク時には1日に1m以上成長するらしい。
竹を割ったような性格という言葉を耳にすることがある。
これは誉め言葉、良い意味で使われる言葉だけど。


      


竹の花は種類によっては60年~120年で開花するそうです。
テレビで見た話なのでおぼろげですが
DNAに120年の周期が埋め込まれているらしく開花の違いは地下茎の長さにあるって。
で、花が咲くとよくないことが起こる前兆だと昔の人は言ったそうですよ。