今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

ナバタイ王国のペトラ遺跡へ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

先日テレビで「英雄たちの選択スペシャル」再放送を偶然見ました。
あれ?これって…もしかして
映画のインディージョーンズシリーズに出ていた風景に似てる!
そのまま引き寄せられるようにテレビにクギ付けとなり…(笑)
テレビのゲストの半数は行かれたことのある方々で。
インディージョーンズ最後の聖戦でみたことがあるくらい」と発言されていたゲストも。
me too !

世界七不思議の1つだったのですねぇ。しかも1985年にはユネスコ世界遺産になってる!
ということで、行ってみたいお国はヨルダンです。

     

紀元前1世紀ごろから、先住民を南へ追いやったナバテア人達が居住しはじめたそうなのですが
砂漠の何もないところに4度の傾斜の水路をつくり、土器でできた水道管で水を流し貯水槽や
噴水、水洗トイレまでもあった!それが遺跡として残っているというから驚きです。
663年、イスラム帝国によって征服され、ペトラは衰退してゆくのですが
その時代に思いを馳せたとき、想像をはるかに超えた文明が存在したという事実を
その地で噛みしめてみたい。
テレビでペトラ遺跡の岩の要塞を見たらシークと呼ばれる岩の裂け目を歩いてみたくなりました。

調べてみたら近畿日本ツーリストでツアーの企画があるのですね。
ヨルダン側の治安は比較的安定しているものの国境付近は警戒レベル継続のままですから
治安がよくなれば本当に行ってみたいです。


< 余談 >
ヨルダンとイスラエルと接する塩湖の死海では「れき青」(天然のアスファルト)がとれるそうです。
高い塩分濃度のために湖水の比重と浮力が大きくなり、人が死海に入っても沈むことが極めて困難。
魚類などの生存は確認されていない。