今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

花のミュージアム フローリィ Ⅰ

こんにちは。昨日は梅雨の晴れ間で暑かったですね。

お題「おすすめのリラックス法」
       
かねてより一度訪ねたかった場所です。花のミュージアム🌻フローリィを訪ねました。
開業が2004年ということですが行ってみると、とても19年目とは思えない新しさです。
別世界への扉、エントランスを抜けると洒落たパティオのある南欧風の「センターハウス」が。
       
噴水や池をイメージした水辺のある癒しの「ガーデンハウス」は四方から光が差し込む
ガラス張りの温室で“光のガーデンの名が。
”沖縄の花ブーゲンビリア(つる性低木)やアイビーゼラニウムなどが咲いていました。
ベンチに腰掛けて水の音に耳を澄ませ、しばし目を閉じると森の中でお昼寝でもしているような気分に。
私のリラックス法です。

       

       

       

       

       

       

       

どういう言葉で形容したらこの素敵な空間をうまく伝えられるのか、
悩んだ末、写真を並べて少しでも雰囲気を知ってもらえたなら……と。

地域の人々が集うための地域共生施設として建てられたそうです。
市民の憩いの場?こちらの施設は入館料が無料なのです。
とてもきれいな建物で、管理も行き届いていました。
ハンドメイドのフリーマーケットやフラワーアレンジメント・リース作りの体験教室などもあります。
施設の詳細についてはこちらをどうぞ。👇

       花のミュージアム フローリィ

近ければ毎日でも行きたい場所です。あなたも是非、癒しの空間で癒されてみてください。


次回は外のシーズンガーデンとショップをご紹介したいと思います。

6月にご覧になれる主な植物
🌻アイビーゼラニウム  🌻トレニアイエロームーン  🌻アンスリウム  🌻フェイジョア
🌻オクナ・セルラタ  🌻ブーゲンビリア  🌻コエビソウ  🌻マツリカ  🌻リモニウウムぺレジー  🌻ヒューケラ 🌻ベゴニア など
 (常緑低木)
※オクナ・セルラタは南アフリカ原産で別名を「ミッキーマウスの木」といいます。かわいいでしょ。