今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

夏の大三角のひとつ「こと座」

こんにちは。今日は七夕です。みなさんの所から天の川、見えてますか?
あいにく夜は雲が邪魔をして雨の降る所もありそうですね。


ギリシャに伝わるお話で「こと座のベガ」にまつわるショートショートの物語をご紹介します。
「こと座のベガ」=織姫ですね。「夏の大三角」のひとつです。
天の川は、東の空に見える夏の大三角の間を流れていますよ。

むかしむかし美しい音色を奏でる竪琴を弾くオルフェウスという美青年がいました。
森の木の妖精エウリディケーとオルフェウスはお互い惹かれ合い結婚します。
新婚早々のエウリディケーはアリスタイオスに襲われ逃げる途中で
毒蛇に足を噛まれて死んでしまいました。
エウリュディケーの死をどうしても受け入れられないオルフェウス
冥界の神ハデスにお願いして彼女を生き返らせようとします。
あの世には様々な番人が待ち構えてオルフェウスの行く手を阻もうとしました。
その度にオルフェウスは自慢の竪琴で美しい音色を奏で
番人たちを眠らせてしまうのです。
「冥界から脱出するまで決して後ろを振り向いてはいけない」という約束を
破り、オルフェウスは冥界の出口寸前で彼女がついてきているのか
気になって振り返ってしまいました。
その瞬間、エウリディケーは冥界に連れ戻され 二度と生き返ることはありませんでした。
悲しみにくれるオルフェウスは、鮭に溺れ音楽家としての仕事をしなくなり
竪琴を弾いてほしいと頼まれても断り、酒に酔った女に殺されてしまいます。
気の毒に思った大神ゼウスはオルフェウスの竪琴を天に掲げ、それを「こと座」にしたのだそうです。


  今日のひと言「約束事は守らなければいけない。そうすれば貴方の願いも叶うはず」


※こと座のベガVega   全天21の1等星のうちの1つ。
 ベガと、はくちょう座α星のデネブ、わし座α星のアルタイル(七夕のひこ星、牽牛星)の
 3つの1等星で夏の大三角を形成します。ベガは地球から約25光年の距離にあり
 スペクトル型A型の主系列星です。西暦13,000年頃には、北極星になるそうです。
 α星、β星、γ星が形作る逆L字形を、古代に使われていたL字形のハープに
 見立てたものが「こと座」の由来と伝えられています。

ギリシャ神話に登場するエウリディケーは小惑星にもその名が付いています。

アリスタイオスはギリシア神話に登場する神でアポロンとキューレーネーの子。
 ルーブル美術館アリスタイオスの像があります。

※画像2点はACフリー画像から