今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン


こんにちは。
朝早く目覚めた時というのは体調もすこぶる快調なので、録画でたまったハードディスクの整理をします。
それはアサイチで映画やドラマを見ることです。
そして朝食はオープンサンドやカッテージチーズサンドをほおばりながらの録画予約。
番組表をチェックして、見たい映画やドラマのリストアップ。
ほぼ毎日。
この作業から一日が始まるんですけど……
これをしなければ一日は始まらない……たぶん私だけ?
少し変わってますよね。朝のルーティン★


お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」



◇カッテージチーズはヘルシー志向の料理の材料や、ダイエット中のカロリーコントロールとしておすすめですよ。

カッテージチーズ(英: cottage cheese)は脱脂乳(skim milk脂肪0~0.5%)を原料に乳酸発酵しレンネットで凝固したフレッシュチーズである。(脂肪を除去していない)牛乳が原料のチーズと比較し低脂肪で約100kcal/100gと低カロリーかつ高タンパク。世界最古のチーズの一つであり、さわやかな酸味と軽いチーズ風味、白く脆いクリーミーで半流動的な外観を持つ。ヨーグルトやマヨネーズと同じ様に使える。コッテージ、コテージ、カテージとも言う。

しばしばカッテージチーズの紹介と同時に酢やレモン汁と牛乳(脂肪約3.8%)で製品と同じものが作れると紹介されるが、これは他の種類のチーズの製法であり、約300kcal/100gで脂質と糖質が約20gで栄養素が異なり1日の摂取目安は少量で、非常に腐敗しやすく日もちしないので作ったその日のうちに消費する物である。   引用元 Wikipedia