今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

International Cat Day

8月8日は 「International Cat Day」です。

世界最大の動物愛護団体である国際動物福祉基金が2002年に制定しました。
イエネコから野生のヤマネコまで、ネコの保護について考える日です。

ネコの祖先は、単独行動をとるヤマネコ(Felis silvestris lybica)と考えられていて
ネコが家畜化したのはせいぜい約1万年前といわれています。
ペットフード協会のデータによると完全室内飼いの猫は75%にもなるそうですが
捨てられる猫は、残念ながら皆無ではありません。
屋外で暮らさなければならない野良猫の寿命は3~5年くらいだといわれ、
室内飼いの猫の4分の1、5分の1の長さです。
明日は、野良猫さんの保護について考えてほしい一日です。


日本では猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせから2月22日が猫の日ですね。
アメリカは10月29日を「National Cat Day」、
ヨーロッパの多くの国は2月17日を「World Cat Day」にしているそうです。


いろいろな人のブログを拝見すると、みなさんの猫愛が強烈にまぶしすぎて…

特に何もしてあげていませんが、お昼寝で夢を見てる うちの猫さんです。

寝言を言うんですよ。
「くぅ。くぅ。。。にゃむにゃむにゃむ」どんな夢をみているのかな。



8/8 はファミマへ!爽やかチーズケーキ・パッケージの顔になった4匹の猫さんたち。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c87b084db8dda50a145668903bfb58663428a728news.yahoo.co.jp

名古屋銘菓の「なごやん」をご存知でしょうか?
私大好きなんですけど、ひょっとして全国区じゃないお菓子ですか?
敷島パンが「なごやん」をベースに猫の肉球をモチーフにした焼き菓子「なごにゃん1個入/4個入」を新発売しています。
黄味あんにホワイトチョコクリームを入れた、なめらかな食感とクリーミィーな甘さが楽しめる焼き菓子です。
肉球が少し、しわしわだけど許せます。

spaceshipearth.jp



お題「うちの猫自慢」