今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

週末❝自然派❞暮らし

こんにちは。
先日、別荘からの帰り道、国道の両サイドがお花畑になっている黄色い花街道を見つけた。
夏の黄色い花というとまず一番に思い浮かぶのは「向日葵」


これが結構長い距離続くので車を路肩に停めて写真を撮ってみる。
花丈は私の身長よりもある。
自宅に戻り、ネットで調べると「大反魂草」という花らしい。

「反魂」は魂を呼び戻すという意味らしく、手のひら状に裂ける葉を幽霊の手に見立てたものだ。


花言葉は ❝正義❞、❝強い精神力❞


アメリカ原産の外来種で日本へは明治時代の中期に園芸植物として渡来 。
寒さに強く地下茎や埋種で増殖する。
ルドベキアエキナセアの一種として家庭で観賞用として栽培されてきた花だが
2006年2月から「外来生物法」で特定外来生物に指定され、栽培や移動ができなくなったそうだ。

 生態系被害防止外来種ピックアップ | 日本の外来種対策 | 外来生物法

 特定外来生物等一覧 | 日本の外来種対策 | 外来生物法

外来生物法の規制を受けている生物の一部には、規制対象として指定された種名以外に別名を持つものがある。
他属に別名を持つものの例(Rudbeckia属の例)(カッコ内が別名)
Rudbeckia amplexicaulis(Dracopis amplexicaulis)
Rudbeckia columnaris(Ratibida columnaris又はLepachys columnaris)
Rudbeckia columnifera(Ratibida columnifera又はLepachys columnifera)
Rudbeckia globosa(Ratibida tagetes)
Rudbeckia pallida(Echinacea pallida)
Rudbeckia pinnata(Ratibida pinnata)
Rudbeckia purpurea(Echinacea purpurea)
Rudbeckia tagetes(Ratibida tagetes)


追記:外来生物法の規制を受けている大反魂草は自治体によっては町ぐるみで駆除を
徹底している花なので、あえて地名や国道名は伏せることにした。
この花を自宅で栽培したり、生きたまま持ち帰り、移植すると
かなり厳しく罰せられることを記しておきたい。


お題「自然派?都会派?」

真夏の青い空、深い緑の山、風にさわさわと優雅に揺れる黄色い花を美しいと思う。
自然は最高の癒し。自然の中に身を委ねるのが好き。