今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

♪パプリカから愛しのクリスティーヌまで

こんにちは。
夕立があって雷の音ばかりが毎日聞こえて、いつのまにか蝉の声も聞こえなくなって
8月も後半なんだなぁ…と。
今年の梅雨明けはずいぶん早かった気がします。
でも連日雨降りで秋雨前線かなと思うくらいですね。台風とかこなければよいのに。
まだ、8月ですよ。

しとしと降る雨は嫌いではありません。
音楽を聴いたり、映画を観たり。トールペイントをしたり。
どちらかというとインドア派なのかもしれない。

     

家にいて雨が降ってる日は、気持ちが明るくなるように
リチャード・クレイダーマンピアノ曲を聴いたり
米津 玄師さんの歌の入らないCDパプリカ(オルゴール曲)をよく聴いています。 
私的には、これ聴くと 結構いいかも。

落ち込んでる時でも明るくなれる曲をあえて聴きます。

落ち込んでる時はリチャード・クレイダーマンの「星空のピアニスト」なんかもいい。
あとはアンドレ・ギャニオンのピアノも。

アナログ人間なので小説や絵本は本棚に、音源はCDラックに並べておきたい、私流。


リチャード・クレイダーマンは4年ぶりの来日記念公演として、5月10日にはアルバム「花のワルツ」が発売になりました。

1953年12月28日生まれのフランス人。パリ郊外のロマンヴィルで生まれる。5歳で作曲を始めパリ・コンセルヴァトワールに入学してからは天才と呼ばれた。
音楽が過激に走っていく時代にあえてシンプルで美しいメロディーの普遍性を訴える新しいキャラクターによるピアニストとしてデビュー。

やっぱり いいですねぇ。何年経っても色褪せない名曲です。


お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」