今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

映画『貴方の、私のクリスマス?』

こんにちは。

クリスマスに観たいおすすめの「クリスマス映画」はAmazonオリジナル映画の原題「 Your Christmas Or Mine? 」
『貴方の、私のクリスマス?』です。

 
脚本 トム・パリー 監督 ジム・オハンロン   2022年制作のイギリス映画

あらすじ
クリスマスイブの前夜、付き合って間もないヘイリーとジェームズのカップルは、メリルボーン駅でそれぞれの実家に帰るため、しばしの別れを惜しんでいました。でも、お互いに離れたくないと感じた2人は、恋人を驚かそうと衝動的に相手の列車に乗り込んでしまうのです。二人が乗った列車はお互いの実家のある駅へ向かって走り出しました。こうして2人はすれ違い、乗っているはずの恋人が乗っていない列車で、それぞれ相手の実家へと向かうことになります。そして家に戻ろうとしますが大雪で列車が運休となり足止めになった2人は、クリスマスの間、お互いの実家で恋人不在のまま、家族と過ごすはめに。なんというハラハラドキドキの展開。ヘイリーは慌てて降りた列車にスマホを置き忘れてきて、ジェームズと連絡がとれません。実家に帰宅しているものと思ったヘイリーは真っ暗な夜道をジェームズの住所を頼りに実家へと向かうのですが、お城のような大邸宅に驚いてしまいます。実はジェームズは王族だったのです。ヘイリーの家族は中流家庭の下くらいかな。みんな賑やかで笑いの絶えない大家族。そんな家庭で育ったヘイリーの飾らない天真爛漫な性格が、ジェームズの家の家政婦さん、そして祖父や父親の心をつかんでゆきます。お互いの秘密が徐々に明らかになり……。

キャスト
エイサ・バターフィールド  (イギリス出身 1997年生まれ)
コーラ・カーク       (1996年生まれ 無名の新人女優なのかプロフィールなし)
アレックス・ジェニングス  (イギリス出身 1957年生まれ)
アンジェラ・グリフィン   (イギリス出身 1976年生まれ)
ダニエル・メイズ      (イギリス出身 1978年生まれ)
ジェーン・クラコウスキー  (アメリカ出身 1968年生まれ)
デビッド・ブラッドリー   (イギリス出身 1942年生まれ)
リア・ノーウッド      (イギリス出身 2001年生まれ)



恋人の実家をひとりで訪ねたことはありますか?
日本人の感覚ですと、いくら自分の子供の学友(友人)だからといって見知らぬ、初対面の人を自宅に泊めるなんてことは
ありえないことですが、そこはお国が違うせいか、はたまた映画だからなのか、泊めちゃうんですねー。

家族とはお互いに面識もなく、ふたりは付き合って間もないので、お互いの家族のことを何も知らないのですよ。
最後は育った環境も身分も違う二人を通して2つの家族が一緒にクリスマスをお祝いするという、ハートフル・コメディー。
寒ーい夜に、心も身体もあたたかくなる、そんなストーリーでした。
是非、クリスマスにご家族揃って観ていただきたい映画です。


今日の写真:プリムラ  
プリムラ花言葉は「青春の恋」です。冬の寒い時期にもかかわらず人目を引く美しさ、ひとりでに咲く力強さに由来しているそうです。