今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

「マイ流行語」

こんにちは。
先ごろ、阪神タイガース日本シリーズを制し1985年以来38年ぶり2度目の日本一となった。
そして今年の流行語大賞は「アレ」。    アレってなに????
今年のタイガースのチームスローガンが「A.R.E.(えーあーるいー)」で
岡田監督が「アレ=優勝」を合言葉に頻繁に使っていたそうな。

『A.R.E.』 は、▼目標を意味する『Aim』、▼敬意を意味する『Respect』、
▼力をつけることを意味する『Empower』の3つの英単語の頭文字を合わせたもの。
球団によるとチームの最終目標にある『アレ』を目指していく強い想いをビジュアライズに表現したとのこと。

知らなかった……野球観ないのでまったく知らなかったのよ。

ちなみに今年の流行語トップテンは、新しい学校のリーダーズ/首振りダンス、OSO18/アーバンベア、
蛙化現象、生成AI、地球沸騰化、ペッパーミル・パフォーマンス、観る将、闇バイト、4年ぶり/声出し応援、
I’m wearing pants! がベストテン入り。
この流行語10個、全部わかる人いるのかしら。

参考までにノミネートには X(エックス)、推しの子/アイドル、スエコザサ、10円パン、チャットGPT、
藤井八冠、別班/VIVANT(ヴィヴァン)、電動キックボードなど30の流行語がノミネートされている。

選考委員会は、金田一秀穂杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、パトリック・ハーラン(お笑い芸人)、
室井滋(俳優・エッセイスト・富山県立高志の国文学館館長)、やくみつる(漫画家)、
大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成されているそうだ。

流行語の定義

流行語とは、「ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言い回し」(大 辞泉)、「ある期間、興味を持たれて多くの人に盛んに使用される語」(広辞苑) のことを指す。

私個人としてはトップテン入りよりもノミネートのほうに知っている流行語が多かったように思う。
聞き慣れない「観る将」は急増している「将棋を観るのが好き」という新しいタイプの将棋ファンを指すらしい。
OSO18の名前の由来は標茶町オソツベツに出没した事と脚の幅が18cmと推定されたヒグマのこと。
Z世代がよく使う「蛙化現象」の由来は、グリム童話の『カエルの王様』からきていて、
高い理想や恋愛へのこだわりを持つ人ほど、「蛙化現象」に陥りやすいそうだ。
「蛙化現象」は、好きだった相手が好意を示した途端に相手を嫌悪し、生理的な嫌悪感を抱く現象をいうらしい。む?


今週のお題「マイ流行語」
そこで今年よく使ったと思う「マイ流行語」を考えてみると、目に留まるような新語も造語も思い当たらず……
今年に限ったことではないけどシンプルに「ごはん、どうする?」かな。
毎日口癖になっているのが、朝食をいただきながら すでに夕食のメニューの心配なのだ。
流行語というよりも私にとっては呪われた言葉に近いような気がするけど。
「夜はごはん、どうする?」