今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

ビンジ・ウォッチング (binge-watching)

こんにちは。連休はどうお過ごしですか。
過ごしやすくなって、私は録画しておいたドラマや映画を消化する毎日を送っています。

ビンジ・ウォッチング (binge-watching)とは日本語で「一気見」のこと。

娯楽や独自性のある、ユーザーの求めている情報、SNS、動画、メルマガ、書籍など、
一般的にはテレビ番組を長時間にわたって視聴することをbinge-watchingといいます。



文化現象としての一気見は、視聴者がオンデマンドでテレビ番組や映画を視聴できるNetflixAmazonプライム・ビデオ、Huluなどで人気が高まっていてNetflixの視聴者の61%が定期的に一気見をしているというアンケート結果も出ているのだとか。
私は映画はAmazonプライム・ビデオですが、ドラマの場合はTVerを利用することが多いですね。
時間を有効に使えるし、2週(2話)にまたがるストーリーだと気になって1週間が待ち遠しくなるから。
雨の日なんかは一日中画面の前に座っていたり。
先日は『後宮の烏』を2日で一気見したばかり……。

でも「一気見は、むちゃ食いや暴飲に似た強迫的な消費の一形態であり、中毒性がある」と理論づける学者もいるそうですので気をつけないといけませんね。


それでは、みなさん よい週末をお過ごしください。



お題「最近よく使うアプリを教えてください!」