今日の一枚、今日のひと言

趣味のことやドラマ映画の感想など書き留めておきたいこと・覚えておきたいことを記していきます

お題スロットでトールペイント

こんにちは。雨の日はどうやって過ごしていますか。
私は雨で予定が変更になった休日は気の向くまま趣味の作品作りを愉しむようにしています。
しばらく描きかけのまま置いていたタオル掛けを仕上げることにしました。
描くのはやはり「花」をモチーフにしたものが多いですね。
カモミールやマーガレット、パンジートールペイントのなかでも
比較的初心者向けの易しい描きやすい花です。
下地に塗るベースの色は、ウエッジウッドカラー。

ウエッジウッドカラーが大好きで一時期すごくハマっていました。
トールペイント習いたての頃は、姫フォークからペーパーホルダー、ティッシュ
菓子器、ハンガー、浴室の棚までベースの色を統一するこだわり。
今日のお題のひとつは公式のお題スロットからチョイスしたものです。
お題スロット「手作りしました」

お題「雨の日の過ごし方」

お題「やって良かった習い事を教えて」

ふつう、子供の頃の習い事というと
書道、そろばん、ピアノ、バレイ、英会話…将来仕事に就く時に役立つものや
情操教育に繋がるもののことをさすのかもしれません。
お茶、お花、洋裁、和裁、乗馬、絵画は
あくまでも大人になってからの趣味のひとつ?
うーーーーん。トールペイントなら尚更そうかもしれない。

でも自分が住む家の小物や家具をトールペイントで描き、飾る。
それに囲まれて過ごすことは、心が豊かで穏やかに、幸せな気分になれます。

ニュータウンアメリカ帰りの主婦の方いて、
月2回トールペイント教室を開いていました。
筆使いや仕上げの基礎的なことを教えていただき、
主婦が集まりお茶をする、そんな教室にしばらく通っていました。

無料ではないので一応、これも習い事といえますよね。
もともと子供の頃から絵を描いたり物を作ったりすることが好きでしたので。
トールペイントの基礎を少しだけですが学べたことはよかったです。
今は? ときどきですけど 我流で描いています。